今まで観たあの作品

「テネシーワルツ」江利チエミ物語

青山航士さん出演の次回作は「パジャマ・ゲーム」ですが
(振付補だけでなく出演しますよね(*^-^*))
そのパジャマゲームの演出は
昨年グランド・ホテルを演出したトム・サザーランドさん
その作品に以前私が観た「テネシーワルツ」江利チエミ物語で
雪村いずみ役で出演されていた
樹里咲穂さんがラファエラ役で出演されていたので。。。
どどっとそんな過去に観た

「テネシーワルツ」江利チエミ物語のキャストさんをアップです。


グリーンホール相模大野にて
2007年9月25日(火)18:30開演を観劇

江利チエミ 島田歌穂
美空ひばり 月影瞳
雪村いづみ 樹里咲穂

久保益雄(チエミの父) 下條アトム

清川虹子 弓恵子

中野啓介 松本晋一
中野章三 加藤忠

神崎順 清野秀美 横沢健司 横山敬 杉山有大 安部康律
一実 松本なお 後藤藍 井波知子 伊藤聡子 上野理子

新聞のプレゼントで応募して二枚当選したチケットで母と観劇。
(まさか当たると思わなかった(*^-^*))
青山さんはいなかったけどそれなりに楽しい観劇に!
(だけどパジャマゲームは青山さん出演しますよね(しつこい))

二階からの観劇だったので
五場の「バラ色の人生」の豚の床に映し出されたバラの花の照明が素敵だったのを
想い出します。

先に観た「テネシーワルツ」江利チエミ物語と違って
お祭りのシーンがなくなっていたかな。。。





「テネシーワルツ」江利チエミ物語その1とその⒉

シアターアプルにて
2005年9月17日(土)12:00開演を観劇

江利チエミ 島田歌穂
美空ひばり 久野綾希子
雪村いづみ 絵麻緒ゆう

久保益雄(チエミの父) 下條アトム

清川虹子 弓恵子

中野啓介 松本晋一
中野章三 加藤忠

神崎順

佐々木誠 上野聖太 青山航士 島田裕樹 清野秀美
一実 寿依千 林久美子 松本なお 後藤藍 谷えりか

とにかく「エル・クン・バンチェロ」の青山さんのさぁっと舞台をななめに躍り出で
高く閃光を放ったように舞うシーンは忘れられません。
中野ブラザーズの優雅なタップシーンはビング・グロスビーを思い起こさせます。
「生」の舞台を観て本当に良かったと思わせてくれた舞台です。


明治座にて
2006年8月20日(日)11:00開演を観劇

江利チエミ 島田歌穂
美空ひばり 剣幸
雪村いづみ 絵麻緒ゆう

久保益雄(チエミの父) 下條アトム

清川虹子 弓恵子

中野啓介 松本晋一
中野章三 加藤忠

神崎順 阿部裕 佐々木誠 青山航士 横山敬 上野聖太
上野理子 伊藤聡子 寿依千 後藤藍 芽映はるか 一実

警備員の役で通路を客席の通路を青山さんが横切ったのですが
私の近くに。。。。。って。
こんなことで喜ぶ私はしかたないですね(*^-^*)



グラントホテル

東京フォーラムCホールにて
2006年1月22日(日)13:30開演を観劇

グルシンスカヤ 前田美波里
ガイゲルン男爵 岡幸二郎
フレムシェン 紫吹淳
オットー・クリンゲライン 小堺一機
オッテンシュラック医師 藤木孝
ヘルマン・プライジング 田中健
ラファエラ 諏訪マリー
エリック パク・トンハ

劇場主サンダー 児玉謙次
ヴィクトールウイット 田中正彦
運転手 岩崎ひろし
弁護士ズィノヴィッツ 清水明彦

伯爵夫人 向高明日美
ジゴロ 西島紘治

初音ひかり 西原純 佐々木誠 家塚敦子 金澤博 小原和彦
中村元紀 青山航士 高山光乗 柳橋さやか 上野聖太 高橋千佳

青山さんがジミーズとして楽し気に踊っていたのと
社交場で夫人と品よくワルツを踊っていたのを思い出します(*^-^*)

「肉フェス」

ゴールデンウィークにお台場で開催されていた「肉フェス」へ
娘とふたりで行ってきました(*^-^*)

他にもフラダンスやハワイ料理の出店をしていた
「ハワイアンフェスタ」や

「プリンフェスタ」や

お祭りいっぱいのお台場だったです。

フェスティバルの略のフェスとか
フェスタとか言ってないで
お祭りって言いなさいって
ちょっと思います(苦笑)

各々食べたいものの列に並んで
無事食べました(*^-^*)
もっと食べるまで時間がかかると思っていたので
でもかなり混んでました。
私たちは二人で電車できたので自由が目的地であった方だと思います。

会場を出るときに
舞台で
「シングシングシング」をアレンジしたのが歌われていて
この間観た映画「SING」。。の題名と
ずっと前に観た「テネシーワルツ」を思い出しました(*^-^*)

お台場に行った二日後の5/5に
近くのイベント会場で「ラーメン博覧会」なるものが行われていたので
今度は家族四人で行きました(*^-^*)
案の定、四人バラバラな列に並んで違うラーメンを食べました(*^-^*)

おいしかったです

結構忙しかったゴールデンウィークでした。

今、立川で「まんぶく博覧会」っていうのをしてるって
NHKでしてました。
お兄ちゃんに言ったら
去年行ったよって(*^-^*)

娘に言ったら
おんなじようなイベントしているんだ。。。って
驚きの感じでした(*^-^*)

追記
お祭りって言いなさいって書いたけど
ジャニーズ「嵐」好きな娘に
嵐フェス(あらフェス)。。。なんて嵐のDVDがあるので
フェスでいいのって言われそう(>_<)





10年前の「グランドホテル」と同じように。。その2

10年前の「グランドホテル」と同じように。。。
用意していただいた客席は舞台から離れた席でした。。。
という話はこの前の記事でしましたが

これまた10年前と同じように。。。
いや、まったく同じではないですが、
今回もダブルキャストでの上演でしたが
以前も、岡さんの演じる男爵のみの観劇にとどまって
大澄さんの演じる男爵を観ることができなくて
残念に思っていたのを思い出しました。

今回は特にバレエのシーンもあるので
バレエの記事を度々書いている私のことを知っている人は
わかってくれると思いますが
草刈民代さんが演じるグルンシンスカヤ役を
観ることができなくて残念に思ってます。

そしてちょっとしたイベントが面白い。。。という
記事を書いている私のことを知っている人は
わかってくれると思いますが
トークショーの開催されている時に
行くことができなくて残念に思ってます。

ですが一回でも行くことができて
本当によかったと思ってます。(無理に正当化!!!)

そして、10年前に男爵を演じた岡幸二郎さんと
オッテンシュラック医師を演じた藤木孝さんが出演し
「V6」の井ノ原さんと長野さんが出演した
「プロデューサーズ」を観に行ったのを思い出しました。
そのころ話題となっていた作品で
再演になったものを観に行きました。
面白い作品ですよ。

映画にもなっていてもちろん観ました。

ジャニーズが出演の観に行ったの!!!と
こちらも娘に話したら怒られました。
そういうので行ったのじゃないのだけどなあ。。。
(2008.2観劇)

ギャラリー