バレエ

放映決定。。。って

放映決定って「王家の紋章」ではないですよ。
今週の日曜の21:00からEテレの「クラッシック音楽館」という番組で
バレエの饗宴2017を放映するそうです。

ダンスが好き。。。中でもクラッシックバレエの好きな私
うれしいです。

昨日の新聞の今週の番組表にもあったし。。。
今週のその「クラッシック音楽館」の終わりに来週の番宣していたし。。。

その時間に観ることができればなおうれしいのですが
取り合えず録画を頼もう。。。娘に。。。
(何か番組かぶってなかったかな(>_<))

地上波での放映ありがとうございます\(^o^)/

2017年「バレエの饗宴」

ちゃんと見てます、告知その1.。。。
今年も上演します、2017年「バレエの饗宴」
この告知をNHKさんで見たときは
今年もだぁ。。うれしい。。と思ったけど
子供たちの受験で右往左往していたときで
パソコンを開ける状態ではなかったです。

自分のブログのカテゴリーのバレエで開くと
この記事の前の記事が昨年の2016年「バレエの饗宴」の記事。
バレエの記事が少なくで寂しです。

昨年はNHK Eテレで地上波で2016年「バレエの饗宴」
放映していただいて本当にうれしかったです。
昨年はいつもの年に増して子供たちが二人そろって受験生だったので
きちっとしたレビューが書けなくて残念です。

ですが、今年もまたどこかで放映してもらえるとうれしいですm(__)m

そんな2017年「バレエの饗宴」の上演は
4/8.。。
「王家の紋章」の東京公演初日と一緒だったような。。。
興味のある方は検索してみてくださいね。

いずれにしても今年は子供たちの入学式とかぶると嫌なので
どちらもこの日は申し込めませんでした(>_<)

なのでまた放映してもらえるとうれしいです(しつこい(>_<))








祝・放映。。。

記事の題名だけとなにって感じですが。。。
5/22(日)21:00からNHKのEテレでバレエの饗宴 2016が放映されました。

嬉しいです。。。ありがとうございます。

まだ最後の方の「くるみ割り人形」のパ・ドゥドゥだけしか
しっかり観ることができてません。

振付が改訂版ということで
終盤の回転のところが難しい回転になっているところかな???

今あげたところぐらいで以前の振付と変わらないような。。。
もう以前観たといってもかなり昔の話なので。。。

観ているときは上記のような理屈抜きで
ただただジーンとくる気持ちにおそわれてました(苦笑)

ありがとうございました(*^-^*)

また、この後別のチャンネルでですが
「王家の紋章」で主役を務める浦井健二が出演された番組にがらみの
出くわして観ました(*^-^*)
終わりに「王家の紋章」の宣伝テロップも流れました。
関ジャニが司会を務めるこの番組。。。
深夜番組のせいか結構面白い。。。。。。

またジャニーズでも「嵐」がらみの記事でないので
娘に話したら怒られそう(>_<)

でもでも両番組が観ることができていい日でした(*^-^*)

バレエの饗宴 2016

久しぶりの記事のアップになります。
桃の節句が終わって桃の咲いているのを見ていると
まだ暖かい日は少ないでずか、春が近づいているのを感じます。

昨年は、告知を見落としてしまいましたが
今年は4月にバレエの饗宴 2016が上演されるみたいです。
実力のあるバレエ団、バレエダンサーが集まってのこの催し。
いろいろな異なったバレエ団が集まっての上演はなかなかないので
行ける方はぜひ行けたらと。。。

私は主催のNHKでの放映をとっても願ってやまないです。

2月は家族で順番に風邪をひいて大変なことになってました。
皆さんも風邪などひかぬようにご自愛くださいませ。

映画「くるみ割り人形」観てきました。

来週にでも子供と観に行こうと思っていた
映画「くるみ割り人形」。
近くの映画館では今週金曜日に終了予定となっていて、
昨日、月曜日は1100円デイだったので、
無理くりして観てきました。

私がバレエで観た「くるみ割り人形」のストーリーとは
ちょっと違っていたストーリー。
そしてちょっと重厚なストーリーに私は思ったのですが、
他の観た人はどうだったのでしよう。

そんなストーリーとは相反して、
画像は人形劇をモチーフにして、
3Dの立体感を生かした画像であったり、
ところどころ幾何学模様ながらも、
美しさを感じさせる画像が
盛り込まれていて
これって作り手の遊び心。。。なのかなあって
思いながら楽しく観てきました。

もちろん、パンレット購入しました。
このスタッフ・キャストさんはもちろん、
いろいろな翻訳に携わる方からのコメント、
バレエ関係の方から寄せられたコメント等、
興味深く読みました。
(あまり詳しく書くとネタバレになるのでこのくらいで)

コーヒーをゆっくり飲みながらの
今回の映画鑑賞。。。
やはり、至福のひとときになりました(笑)

ギャラリー