再演「グラントホテル」

グランドホテル

昨年、観た作品ですが
青山さん出演の次回作「パジャマゲーム」が
この「グラントホテル」と同じ演出家
トム・サザーラントさんなので記事をアップします。

赤坂アクトシアターにて
2016年4月16日(土)12:30開演を観劇

グルシンスカヤ 安寿ミラ
ガイゲルン男爵 宮原浩暢
フレムシェン 昆夏美
オットー・クリンゲライン 中川晃教
オッテンシュラック医師 光枝明彦
ラファエラ 樹里咲穂
ヘルマン・プライジング 戸井勝海

エリック 藤岡正明

ジミーズ 味方良介 木内健人
ズィノヴィッツ 大山真志
サンドー 金すんら
ローナ 友石竜也
運転手 青山航士
ヴィット 杉尾真
ベルボーイ 新井俊一
マダムビービー 真瀬はるか
トルード 吉田玲菜
トゥッツィ 天野朋子
ホテルスタッフ 岡本華奈

キャストを書いてみて改めて思ったのが
グレンさん演出の「グラントホテル」に比べて
キャストさんの数が少ないにも関わらず
きちっと迫力感ある舞台になってました。゛

他の内容についてはカテゴリーの再演「グランドホテル」を
興味のある方はどうぞ。


10年前の「グランドホテル」と同じように。。その2

10年前の「グランドホテル」と同じように。。。
用意していただいた客席は舞台から離れた席でした。。。
という話はこの前の記事でしましたが

これまた10年前と同じように。。。
いや、まったく同じではないですが、
今回もダブルキャストでの上演でしたが
以前も、岡さんの演じる男爵のみの観劇にとどまって
大澄さんの演じる男爵を観ることができなくて
残念に思っていたのを思い出しました。

今回は特にバレエのシーンもあるので
バレエの記事を度々書いている私のことを知っている人は
わかってくれると思いますが
草刈民代さんが演じるグルンシンスカヤ役を
観ることができなくて残念に思ってます。

そしてちょっとしたイベントが面白い。。。という
記事を書いている私のことを知っている人は
わかってくれると思いますが
トークショーの開催されている時に
行くことができなくて残念に思ってます。

ですが一回でも行くことができて
本当によかったと思ってます。(無理に正当化!!!)

そして、10年前に男爵を演じた岡幸二郎さんと
オッテンシュラック医師を演じた藤木孝さんが出演し
「V6」の井ノ原さんと長野さんが出演した
「プロデューサーズ」を観に行ったのを思い出しました。
そのころ話題となっていた作品で
再演になったものを観に行きました。
面白い作品ですよ。

映画にもなっていてもちろん観ました。

ジャニーズが出演の観に行ったの!!!と
こちらも娘に話したら怒られました。
そういうので行ったのじゃないのだけどなあ。。。
(2008.2観劇)

10年前の「グランドホテル」と同じように

10年前と同じように。。。というのは
私が観劇した席が同じように舞台からはるか離れた2階席からの
観劇に。。。こぎつけました。(苦笑)

今までも自分の体調が悪かったり
行く前日に雪が降ったり。。。等々で行けなくなりそうだったこと
行けなかったことがあったので
どうしても「こぎつけた」って大げさなと思われるけど言いたいです。

10年前に遠い席がわかっていて買った
オペラグラス。。。まだ家にあるのだけど
持参していくべきだった思わせるような席でしたが
全体を見るには申し分のない席です。

10年前観劇した「グランドホテル」は
フェリックス男爵のみがダブルキャスト(岡さんと大澄さん)でしたが
主要な役どころもダブルキャストということ
そしてグリーンチームとレッドチームに分かれていて
ただダブルキャストというのでなくチームでストーリの結末がちがうとのことに
驚きました。

今回の「グランドホテル」休憩なしの⒉時間の上演ということもあってか
テンポが早く。。。といっても心地よく早く力強いものに仕上がってました。

湖月さん演じる「死」がところどころに出てきて
「死」が忍び寄ってくるような演出がいいです。
もちろん男爵とのダンスシーンもばっちりでした。

以前青山さんが演じたジミーズを味方さん木内さんのふたりが
出番このシーンを待ってましたとばかりに元気いっぱいに踊っていたのに
元気をもらいました。

今回青山さん演じる運転手役は
男爵を追い詰めるような悪役めいた役どころに思ったのですが
そんな悪役めいた感じが似合ってなくてほっとしました(苦笑)

伝説のプリマバレリーナ、グルシンスカヤ役を
安寿ミラさんが酸いも甘いも知る大人な感じで好演してました。

男爵役の宮原さんはミュージカル初挑戦とパンフレットに書かれていたせいか
演技が初々しく見えたのですが気のせいでしょうか。

元会計士オットー役の中川さんは
「トミー」で主役をされた時とは違うやくどころ。
(2007,3,17観劇)
おどけてうれしそうにフレムシェンと踊るシーンが印象的です。
もちろん澄んだ高音の歌声も健在です。

昆さんが演じる女優を目指すタイピストのフレムシェンは
かわいくて元気なフレムシェン。

オッテンシュラック医師役の光枝さんは
ストーリーテラー的な役も抑えながら落ち着いた医師を演じ

今でもいろいろな場面が浮かんできます。

また今回のように楽しい観劇にこぎつけますように。

(2016.4.16観劇)








チケット到着と次回作(*^-^*)

本当に忙しい日々に見舞われて
なかなかパソコンの前に座れず歯がゆい思いをしている私ですが
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

再演「クリスマス・キャロル」のチケット無事届きました。
前回青山さんが出演した時は観に行かれなかったので
楽しみですが
無事感激の観劇の日にたどり着けるまで
喜べません(苦笑)

まだ先の話ですが。。。
次回出演作の連絡が(*^-^*)
以前私も観た「グランドホテル」が再演です。

また観に行っていい。。。とパパの交渉するのが大変だなあ(汗)
ですがこちらも私にとってはうれしい再演です\(^o^)/

その前に「クリスマス・キャロル」
ちゃんと観に行けますように(しつこく言っちゃう)

ギャラリー