2017年05月

ミュージカル映画「アニー」

3月にフジテレビで「アナと雪の女王」を放映した時もうれしかったけど
(この時もしっかり観ることができた\(^o^)/)

5/5に夜、日テレで
ミュージカル映画「アニー」しました。
映画館で上演時、観たいなあとチラシは取ってきたのですが
行けませんでした。

レンタルDVDも借りたかったけど
借りたのはいいけど観ることができないと思ったので
借りませんでした。

そのくらい観たかった作品です。

日本でも1970年代くらいから
ミュージカル子役の登龍門として
毎年?アニー役の子役さんをオーディションで募集してました。
(そうオーディション(苦笑))
今でもしているのかな。

ホームシアターにもかかわらず
ゆっくり観ることができました。

そんな「アニー」
主役のアニーは孤児で貧しいながらも
前向きで機知に富んだ女の子。
以前観た「クリスマス・キャロル」でも
子役の子の澄んだ透き通るような声に癒されましたが
今回のアニーの歌声も同様です。
アニーの生きていく様に励まされる人は多いのではないかな。。。
って思わされるような作品です。

孤児を題材にしたミュージカル映画で
「オリバー」という作品があります。
テレビで一回観たことがあります。
孤児たちがベットで歌う歌で
自分の中学校時代の
音楽祭の課題曲になった曲が入っていたので
よく覚えている作品です。

ホームシアターにもかかわらず
ゆっくり観ることができてよかったです(しつこい)

「肉フェス」

ゴールデンウィークにお台場で開催されていた「肉フェス」へ
娘とふたりで行ってきました(*^-^*)

他にもフラダンスやハワイ料理の出店をしていた
「ハワイアンフェスタ」や

「プリンフェスタ」や

お祭りいっぱいのお台場だったです。

フェスティバルの略のフェスとか
フェスタとか言ってないで
お祭りって言いなさいって
ちょっと思います(苦笑)

各々食べたいものの列に並んで
無事食べました(*^-^*)
もっと食べるまで時間がかかると思っていたので
でもかなり混んでました。
私たちは二人で電車できたので自由が目的地であった方だと思います。

会場を出るときに
舞台で
「シングシングシング」をアレンジしたのが歌われていて
この間観た映画「SING」。。の題名と
ずっと前に観た「テネシーワルツ」を思い出しました(*^-^*)

お台場に行った二日後の5/5に
近くのイベント会場で「ラーメン博覧会」なるものが行われていたので
今度は家族四人で行きました(*^-^*)
案の定、四人バラバラな列に並んで違うラーメンを食べました(*^-^*)

おいしかったです

結構忙しかったゴールデンウィークでした。

今、立川で「まんぶく博覧会」っていうのをしてるって
NHKでしてました。
お兄ちゃんに言ったら
去年行ったよって(*^-^*)

娘に言ったら
おんなじようなイベントしているんだ。。。って
驚きの感じでした(*^-^*)

追記
お祭りって言いなさいって書いたけど
ジャニーズ「嵐」好きな娘に
嵐フェス(あらフェス)。。。なんて嵐のDVDがあるので
フェスでいいのって言われそう(>_<)





映画「SING」

毎月一日は映画が1000円で観ることができる日!!!
映画館によって多少値段に違いはあるかもしれないけど
どんな映画館でも共通の割引システム\(^o^)/
今月の一日は子供たちは学校だったのですが
お父さんがお休みだったので

早い「母の日プレゼント」で
映画「SING」を観てきました\(^o^)/\(^o^)/

チラシにこんな曲が盛り込まれている。。。
その曲に興味があるものが多かったので
「美女と野獣」も観たかったのですが
「SING」を観ました。

観たのは吹き替え版です。

ロビーでパンフレットと
4/29に公開になったばかりのキムタク主演の
「無人の住人」のステッカーをホットドリンクを買うとプレゼント。。。
だったのでココアを買っていざ席へ(*^-^*)

平日にもかかわらず二十人くらいはいたかな。。。
朝いちばんの上映なのに。。。やはり一日だからかな。

私が好きなMISIAさんが吹き替えている。。。楽しみ。。。
そしてこの間観に行った「王家の紋章」で
イズミル役をつとめている宮野真守さんが声で出演。。。
びっくりですΣ(・□・;)
イズミル役はキャロル役同様にダブルキャスト。
キャロル役は昨年は新妻さん今年は宮澤さんと違うキャロルを観たのですが
イズミル役は昨年も今年も平方さん。。。だったので。
嬉しさはひとしおです。

つぶれかけた劇場を立て直すために
劇場支配人がオーデイションを企画。。。
そのオーディションでの歌、バックで流れている曲や歌に
懐かしいものがいっぱい詰め込まれています。
オーディションを受ける人の背景が盛り込まれていて
そんなに身につまされるような背景をもった人はなく
観ていて楽しめます。

恥ずかしがり屋のミーナを吹き替えた
MISIAさんの終盤爆発するようなソウルフルな歌は圧巻です。

一方、宮野さんの歌はあまりなく残念です。

オーディションシーンを観て「ラ・ラ ランド」もそんなシーンはありますが
この「SING」を観て強烈に思い出したのが
ミュージカル映画「コーラスライン」です。
「コーラスライン」のオーディションシーンは
もっと緊迫したオーディションだったけど(失笑)
そんな意味でもなつかしさを感じさせる映画でした。








過去のイベントを思い出します(*^-^*)

「王家の紋章」大阪公演初日を迎えたそうです。
おめでとうございます\(^o^)/

その公演に出演されてます
青山航士さんの応援ブログに
「王家の紋章」クリアファイルプレゼントの告知が載ってました。
東京公演ではそれなりの値段で売ってましたので

プレゼントは価値ありです。(*^-^*)

クリアファイルプレゼントで思い出すのが
12年前に八王子そごうで行われた
Eテレで放映されていた子供向け番組「うたっておどろんぱ」のイベントです。

今の観劇のきっかけとなるものです。

私は青山さんのダンスが好きで
当時二歳の娘は一緒に出演していたひとみお姉ちゃんが好きで
私はやっぱりテレビでなく「生」で青山さんのダンスを観ることができて
子供たちはテレビに出演しているお兄さんお姉さんを間近で見ることができて
大興奮で帰ってきたのを思い出します。

そしてそんな「うたっておどろんぱ」のDVD販売が
その日にあったのですが

購入者には特典として
出演者との握手、クリアファイルプレゼント。。。だったので
まんまと買ってしまいました(*^-^*)
娘はひとみお姉ちゃんと握手して大興奮(*^-^*)
私は青山さんと握手したかったけど恥ずかしくて握手できずに帰ってきたのを思い出します。

握手がしたかったから買ったんだよね(*^-^*)しなかったけど(爆)
(2005.8.6八王子そごうにて)

この後二回のイベントにさんかしました
(2005.1016伊勢丹新宿にて)
(2006.4.1藤沢りらホールにて)







放映決定。。。って

放映決定って「王家の紋章」ではないですよ。
今週の日曜の21:00からEテレの「クラッシック音楽館」という番組で
バレエの饗宴2017を放映するそうです。

ダンスが好き。。。中でもクラッシックバレエの好きな私
うれしいです。

昨日の新聞の今週の番組表にもあったし。。。
今週のその「クラッシック音楽館」の終わりに来週の番宣していたし。。。

その時間に観ることができればなおうれしいのですが
取り合えず録画を頼もう。。。娘に。。。
(何か番組かぶってなかったかな(>_<))

地上波での放映ありがとうございます\(^o^)/
ギャラリー