前述のヤマハの発表会の別の会場は
グリーンホール相模原という
公共のホール。
2009年の3月に発表会がありました。

先に観劇に行った「テネシーワルツ」で使われたホールと
同じところです。

2階席もあることホール。。。なので、
体調の悪かった娘と先週あった発表会を2階から観るのかなって
勘違いしてました。

話はかなり前にさかのぼりますが
このおけいこを習っていたときに
先生のコンサートを3回観に行きました。

最初は飯田橋のトッパンホールというところで
2007年12月15日に行きました。
12月ということもあって
「第九」の喜びの歌を中心としたもので
歌とピアノと素敵なコンサートでした。
荷物やコートを預けられるクロークがあって
床暖ならず、ロビーに「椅子暖?」があったのは
冷え性の私にはうれしかったです。

翌年は2回観に行っていて
1回は2009年8月29日にミューザ川崎シンフォニーホールという
川崎駅前に位置するホールでパイプオルガンがある大きなホールです。
今回は歌はなくてピアノのデュオ中心だったけど
楽しく聴いて帰って来ました。

もう一回は信濃町(だったかな?)の津田塾大学の津田ホールで
2009年12月13日に行きました。
前述のトッパンホールと同じくらいの300席くらいのこじんまりしたホールで
客席の雰囲気も似て見えたのは同じころ造られたのかなあ。
やはり「第九」を中心としたコンサートでしたが
前年と少し違ってコーラス方々がいらしたのが印象に残ってます。

私の亡くなった母が
音楽を聴きに行く機会が多くあって
サントリーホールに行く機会が度々あって
いつもよく覗いているブログに
サントリーホールもいいですよ。。。と書いてあったので
ここに書きました。
私は縁がなくて行ってないので多くは書けませんが
いいホールだって母からは聞いてました。(*^-^*)

いつも劇の話でも言ってますが
音楽も「生」で聴くのがやはりいいと思いますよ。(*^-^*)
なかなかそういう機会に恵まれないけどね(苦笑)